dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

2022年10月のふりかえり

試験的に1ヶ月単位でやったことをふりかえってみる。

前回までは四半期おきだった:2022年7〜9月のふりかえり - dackdive's blog

🚀 先月の伸ばしたいことリスト

10月にやりたいと思ってたのは「react-testing-library での良いテストの書き方を学ぶ」でした。
こちらについてはほぼ進捗0という結果に。。。

こうなってしまった要因はいくつかあって、まず月の前半は個人開発で作ってた Google カレンダーの予定を色別に集計する君(生産性可視化おじさんと呼んでいる)をキリのいいところまで作り切る & ブログ書く、というのを優先していたこと。

そして月の後半はイベント登壇の準備で忙しかったこと。

極めつけに最終週は Zod が気になってついそっちを優先してしまったこと、が原因です。

後悔はしていない。が、ぐぬぬ。。。

✨ やったこと

↑でほとんど書いてしまったが、それ以外。

英語の勉強をはじめた

定期的にやってくる「英語勉強せねば」という感情がまたしても押し寄せてきて、同僚氏に薦められた「英語のハノン」という本を買った。

朝の散歩を始めた

運動不足という不安をずっと抱えつつも何も習慣化できてない状態が続いていたのだが、最近は朝のうちに30分ぐらい家の周りを散歩するようにしている。せめてこれぐらいは。。。という。
で、散歩中に何かすることないかな→英語のリスニング勉強にすれば一石二鳥では!ということで英語もスタートした、みたいなところもある。

📝ブログ・登壇

ブログは4件、イベント登壇が1件でした。

ブログ

イベント登壇

登壇資料

💬 所感

仕事面では、8月からはじまった四半期の切れ目ということで慌ただしかったものの一つの節目を迎えられた。今QはCREとしての業務がメインで、やることかなり絞ってフォーカスできたのはよかったと思う。

また、プライベート面では久しぶりに勉強会に登壇してLTしたというのが大きな出来事だった。LTの後のパネルディスカッションがメインコンテンツだったので、非常に考えさせられる質問をいただきながらもモデレーターや他の登壇者の方とわいわい話せたのはすごく楽しめた。

なんとか週内に感想をブログにできるといいな。

💪11月のテーマ

伸ばしたいことリストに動きがなかったので据え置きです!あと、11月から大学も新学期が開始するはずなのでしばらくはそちらで忙しくなりそう。

💸 買ったもの

子供の分も含めてパンを食べると食費もバカにならないなーと思って自家製パンをやってみることにした。まだ2回ぐらいしか稼働してないけどできたて美味い。