dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

2023年1月のふりかえり

今年もなるべく1ヶ月おきに書く。

前回:2022年のふりかえりと2023年にやりたいこと - dackdive's blog

✨ やったこと

簿記3級を取った

現職の業務ドメイン理解のためにようやく取得した。(正確には1月中には間に合わず合格したのは2/4)
1年ぐらい前に一度挫折してたのだが、年明けにやらねばという気持ちが再燃して3週間ぐらい集中して取り組んだ。
1月後半から大学の授業が始まるというので良い意味でお尻が決まってたのがよかった。

勉強にあたっては CPA Learning というサイトが無料で簿記の勉強ができてめちゃくちゃよかった。

大学(UoPeople)の新学期が始まった

1月後半から大学の新学期がスタートした。今期は CS1104 Computer Systems を取っている。

この講義で使用する教科書の1つが、気になってた「コンピュータシステムの理論と実装」らしい。早速買った。

今は NAND 回路とか加算器とかを学んでいる。この先どういうふうに発展していくのか楽しみ。

📝ブログ・登壇

今月はなし。

💬 所感

今月は簿記3級取得に大半の時間を費やしてその他のことが手つかずだったが、これぐらい1つのことに集中して取り組めたのはよかったと思う。
反面、業務で何をやっていたかという記憶がほとんどなく、達成感や成長を感じにくい月だった。四半期の境目で次に向けた準備をしていたからというのもあるが、週・月でやったことを振り返るようにしないとなかなかこの問題は解決しないのではないかという不安もある。何か良い方法あったら知りたい。コーチングとか受けるといいんだろうか。

💪2月のテーマ

一度オリャっと興味薄くなったものを削除した。来月は基本的には大学の授業で精一杯だと思う。。。

💸 買ったもの

正確には昨年末だが、左右分離式のキーボードを購入した。ようやく慣れてきた。。。
打ち心地はそこまで悪くないけど HHKB のほうが好きかな。Ultimate Hacking Keyboard も気になったけど値段で断念。いつか使ってみたい。