dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

2022年1〜3月のふりかえり

最初の四半期のふりかえりを完全に忘れていた。書く。

前回: 2021年のふりかえりと2022年にやりたいこと - dackdive's blog

✨ やったこと

CRE(Customer Reliability Engineering)について調べている

現職で CRE という役割もやらせてもらえることになり、今期の特に前半は CRE についての情報を集めたり責務について考えたりすることが多かった。

現職での CRE としての取り組みは弊社のカスタマーサクセスチームが note にめちゃくちゃ詳しくまとめてくれている。

また、CRE 系のイベントにも参加した。

「各社CREチームのサポート体制と独自の取り組みについて【はてな|freee|アンドパッド】」参加メモ - dackdive's blog

ここはまた別途記事にまとめたい。

フロントエンド: テストについて調べていた

フロントエンドに関してはテスト周りを勉強していた。今まで Testing Trophy も曖昧な理解だったし、どこに対してどういう目的のテストを書くと良いかもう少し言語化できるようにしたかったからだ。
そのため Storybook の UI Testing Handbook というドキュメントを読んだり、最近は Storybook の Interactive Stories を調べたりしていた。

今のところまだ Integration Test をどう定義するか、それを E2E テストとどう棲み分けるか、といったあたりが理解不十分なので、来期も引き続き勉強したい。

UoPeople: MATH1280 Introduction to Statistics

今 term は統計学をやった。内容や感想は以前書いた。

📝ブログ・登壇

なんと、今期は2回も社外イベント登壇の機会があった。

そこそこ反応あったし普通に勉強になったので登壇駆動としては大成功。

こちらも自社のフロントエンドについて整理したりこっちからお悩み相談させてもらったりと非常に有意義なイベントとなった。

ブログ書いたものは以下。

💪次の四半期(2022年4〜6月)のテーマ

なにか月に1つぐらい目標決めたいなーと思いつつ4月も半ばなので2つぐらい。
また、次の term は UoPeople の授業受けないことに決めたので今期よりは時間がある。ので技術系の本読むとか Rust 勉強するとかやりたい。

  • 簿記 3 級取る
  • HTML 解体新書 読む
  • Rust 勉強する(なにか具体的な目標がほしいところ)

あたりかな。

💸 買ったもの

良いコーヒーミルが欲しくなって買った。
一時は 1Zpresso だの コマンダンテ だのといった高級品に手を出しかけたが、ネットでコスパ良いと評判だったこいつにした。

以前より力入れずに挽ける感じがするし粉の粒度も揃ってる気がする。気に入って使ってる。