dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

2022年7〜9月のふりかえり

前回(4〜6月)のふりかえりを完全に忘れてしまっていた。。。

前回:2022年1〜3月のふりかえり - dackdive's blog

もはや前回何を書いてたのか思い出せないが、このままずるずると書かなくなってしまいそうだったので頑張って書く。

✨ やったこと

CRE (Customer Reliability Engineer) としての活動

年明けぐらいから少しずつ社内で CRE というロールを担当しており、その活動内容をブログに書いた。

業務内容をきちんとした記事で公開するのは初めて。


UoPeople: CS2203 Databases 1

2021-22 T5(2022年6月〜8月)はデータベースの基礎的な講義を受講した。
基礎といっても正規化だなんだと今まできちんとデータベースを学んでこなかった自分には厳しかった。。。そしてこの感想も記事にしてないや。


伸ばしたいことリストを作った

職場の同僚に紹介してもらっていいなーと思ったのだが、自分が今伸ばしたいと思っているスキル(技術に限らない)をリストにして、月1ぐらいで棚卸しするようにした。

今はこんな感じ。
自分は興味関心の移り変わりが激しいので、せめてその月だけは上位のテーマをちゃんと探求する制約になればいいなと思う。
あと、今後はリストの棚卸しと合わせて振り返りもするのがいいんじゃないかと思った。

📝ブログ・登壇

イベント登壇は0件。ブログ執筆は以下。

💬 所感

プライベート

この四半期はなんといっても第三子が産まれたというのが自分の人生における大きなイベントだった。

3人目ともなればいい加減子育ても慣れたもんかなと思ったら全然そうでもなくて日々死にそうになりながら育児と仕事をやっている。
久々の新生児はやっぱりかわいい。

あと、歳をとったせいか今まで以上に体力の衰えを感じる。
具体的には夜22時ぐらいになるとむちゃくちゃ眠い。せっかく時間ができてもプライベートの勉強をやる気力が出ず、なかなかやりたいと思ったことがやれない状況が続いている気がする。
運動を習慣化する、というのが今一番必要な取り組みなのかもしれない。

仕事

仕事面では、現職の業務内容がこれまでにやったことがない領域にチャレンジできていて非常に充実している。
反面、フロントエンドもまだまだだなーと思うことが多くもう少し勉強が必要だと感じる。

学業

仕事の方で学ばないといけないことがたくさんある & 学びたいというモチベーションもあるせいか、UoPeople へのモチベーションが若干下がっている感ある。
8月からの term も結局第一週でリタイヤしてしまったし。。。

11 月からはさすがに受講したい。

💪次の四半期(2022年10〜12月)のテーマ

とりあえず10月は react-testing-library にもう少し詳しくなろうかな。
11月から大学の方も新学期始まるはずなのでまた忙しくなりそう。

💸 買ったもの

めちゃくちゃおもしろかった。

ECS とか学びたくて買ったがまだ積読。。。