dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

2021年7月〜9月のふりかえり

前回:2021年4〜6月のふりかえり - dackdive's blog

✨ やったこと

7月: The Art of WebAssembly を読んだ

6 月から読み始めて、感想ブログを書いたのが 8/2。約2ヶ月かかった。

感想

8月: Next.js, SWR, Chakra UI などを勉強した

8月は読書を一旦やめて、最近あまりキャッチアップできてないと感じていたフロントエンド周りの技術を勉強した。
結果としてこのようなものを作った。

9月: University of the People (UoPeople) に入学した

前四半期で申し込みまで済ませていた UoPeople だが、9月から本格的に講義がスタートした。
正確にはまだ正式な学生にはなれてなくて、Degree Student と呼ばれる正式な学生になるために必須の科目を受講している。

今は UNIV 1001 Online Education Strategies という一般教養みたいな科目と CS 1101 Programming Fundamentals (Python) というプログラミング基礎みたいな科目の2コマをやっている。すでに限界。

📝ブログ

↑に挙げたものがすべて。

💬 所感

気持ちの部分ではあんまり書くことがない。良い意味では前四半期より気持ちが前向きになっているということなのかもしれないし、悪い意味ではこの四半期大したことしてなくてほぼ記憶がないということなのかもしれない。

それでも、8月にキャッチアップしたかった技術を学べたし9月入ってからは大学の講義についていくので精一杯で、充実感はある。

💪次の四半期(2021年10〜12月)のテーマ

次の四半期でやりたいこと、というのがあんまり思いつかない。。。

  • まずは UoPeople で受講中の2コマちゃんと単位とって正式な学生になりたい
  • 本だと📕 Rust in Action かな

💸 買ったもの

本ぐらい。