dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

2024年1月のふりかえり

あけましておめでとうございます。

✨ やったこと

「ふつうのLinuxプログラミング」を読み始めた

良い本だ、という声を昨年何度か目にしたため、買ってみることにした。
本当はもう少し積読消化してからと思っていたが、読みたいと思ったときに読むのが一番いいだろうということで。。。

数年ぶりにSalesforceを触った

とある事情により数年ぶりにSalesforceをがっつり使う機会が訪れた。
といっても今回は開発ではなく標準機能のみ。

その流れで、レポートとか実は全然わかってなかったわーといくつかTrailheadもやった。懐かしい。

Lightning Experience のレポートおよびダッシュボード | Salesforce Trailhead

ついでにCRM Analyticsも気になっている。

新しいキーボード(Keyball61)にようやく慣れてきた

昨年12月に無事組み立てが終わった Keyball61 だったが、ちょっと触っただけでは新しいキー配置に慣れなくてほとんど使いこなせてなかった。
これもう売ったほうがいいかもとか思っていたがここ1,2週間でようやく普通のテキストは打てるようになってきた。

トラックボールついているのはいいが、ずっと使い続けているとなんとなく手のどこかに負荷が溜まってる感じがする。
傾斜がないからかな。もう少し探求の余地がある。

「英語のハノン」中級突入

去年一年ぐらいかけて初級をやっていた気がする。というか毎日やる習慣は全然ついてない。
ただ何も考えずにやる教材としてはけっこう面白いので上達はあてにせず続けようと思う。

考えを雑アウトプットする訓練

今年の抱負にも書いたけど、日頃なんとなく意識していることとかを雑に言語化する、というトレーニングをやっていきたい。
ということで早速ひとつ書いた。しずかなインターネットデビュー。

sizu.me

これ以外にも書きたいなと一瞬思ったネタが3つ4つあった気がするんだけど、忘れたり億劫になったりして結局書けてない。

📕 読んだもの

↑に書いたように「ふつうのLinuxプログラミング」がWIP。

📝書いたもの・登壇

特になし。

💸 買ったもの

なんか今月は軽率に本を買いすぎた気がする。

結城浩さんの本ということで。まだ届いてないので楽しみ(そこまでにふつうのLinuxプログラミングを読めるのかというのはある)

booth.pm

大学でOSの授業とったら、その前にCPUってどういう仕組みなんだというのがだんだん気になってきて。。。
手を動かして試せる回路キットも販売されてるらしいが、5000円ぐらいするので様子見。本をぱらぱら読んでやりたくなったら買う。

本以外だと、コーヒー用の温度計を買った。

💬 所感

昨年末から今月にかけて仕事もやや忙しかったのと、家族が体調崩しがちで年明けたと思ったら最初の月が終わっていた、みたいな感じ。
目の前のやらないといけないことに忙殺されてた感は否めないが、そんな中でSalesforceのレポートとか新たに学べたのはヨシとしたい。

本当はRemixを触ってみようというテーマを持っていたんだけどそっちは最初のチュートリアルぐらいしかできていない。
あと、最近は業務では全く必要なさそうな分野(ふつうのLinuxプログラミングみたく)をもくもくとやるほうがモチベが高い。

💪2月のテーマ

というわけで2月もふつうのLinuxプログラミングをやっていく。
でもそれだけだと全然コード書かなそうだから、理想は毎日30分ぐらいコード書くような良いお題を見つけたい。