dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

「GPT-4 Developer Livestream」視聴メモ

見た。英語はほとんど聞き取れていないが、デモはわかりやすかった。

[1:35] 記事の要約

https://openai.com/research/gpt-4 の記事を貼り付けて「要約して。ただし全部 G から始まる単語だけ使って」というやや難易度の高い要約を GPT-3.5 と比較。

GPT-3.5 は条件を満たしていないが、

GPT-4 だとかなり正確に要求に答えてくれる。

[6:20] プログラミングのアシスタント:Discordボット作る

「あなたは AI プログラミングアシスタントです」とか「ステップバイステップで考え、詳細も全部書きだしてください」などの指示を与えてる。

GPT-4 が出力したコードを Jupyter Notebook に貼り付けて実行するとエラーが出る。このときも、エラーメッセージをただ貼り付けるだけで適切な修正をしてくれる。

「Jupyter を使ってるんだけど、この環境でも動くようなコードにできる?」みたいなリクエストにも答えてくれる。

画像も渡せる。

[16:10] 手書きのモックからHTML/CSS/JSを生成

手書きのモックをスマホで撮影し、それをGPT-4に渡してコード生成してもらう。

普通にできてる。すごい。

[18:55] 税法(tax code)の長い文章を渡して、税金の金額を計算させる

感想

手書きのモックからコード生成しちゃうデモはけっこう衝撃。エラーメッセージ貼り付けるだけでコード修正してくれるのも便利。自分がやったことない分野の勉強をサポートしてもらう、という用途には非常に強力。
「これで新しいこと勉強するのめちゃくちゃ楽になるわー」という楽観的な気持ちと、いやそんなこと言ってる間にそもそもプログラミングの仕事が淘汰されてしまうのではという悲観的な気持ちと両方ある。