タイトルの通り、6/21(金)-22(土)に開催されるスクラムフェス大阪2024にて登壇します。
スクラムフェス自体初参戦です。楽しみ。
大阪と名前がついてますが鳥取トラックで採択いただき、かつ自分は当日神奈川のサテライト会場に行く予定です。
???
なぜスクラムフェスに登壇しようと思ったか
これまで「Customer系エンジニア座談会」という、CREや近しい職種の方向けのコミュニティで何度か登壇の機会をいただいたり、ブログでのアウトプットをしていました。
今年の目標として、これまでとは違ったコミュニティ、特にCREがまだ知られていなさそうな場で登壇する というのを1つの目標としていました。
その中でもRSGTやスクラムフェスは、
- 自分自身は参加したことはないものの、前職の頃から同僚が多数参加しており馴染みがあったこと
- スクラムに閉じずプロダクトマネジメントや組織論など多様なテーマを扱っている印象があったので、「もしかしたら無関係なようでCREの話題も受け入れられるのでは?」と思えたこと
という理由があり、思い切ってプロポーザルを出したのでした。
何の話をするのか
プロポーザルにかなり詳しく書いたので、詳細はそちらを見ていただくとして。
自分がどんな経緯でCREになり、何をしてきたのか、そしてなぜCREを面白いと感じているのかを話すつもりです。
これまでやってきたことの総まとめ的な感じです。
プロポーザルわいわい会の存在
プロポーザルを出した後、こちらのイベントに参加して外部の方から率直なフィードバックをいただくというのをやりました。
(実は金沢の方にも出してたのでこのイベントです)
これが初参加の自分にとっては非常にありがたく、自分のことやCREのことを全く知らない方からのフィードバックはとても参考になりました。
特に、
「あなたはCREに熱中している、CREオタクなんでしょう?我々が聞きたいのはそういう◯◯オタクによる熱量のこもったオタトークなんですよ」
「何が好きなのか、なぜ好きになったのか、どれくらい好きなのか」
というコメントは非常にはっとさせられました。
そこまではプロポーザルの文章は簡潔でこぎれいにまとまった感じになってたのですが、このフィードバックを受けて思いの丈をオリャーっと書きました。
大阪で採択いただけたのはこのわいわい会のおかげだと思います。
おわりに
絶賛登壇資料作成中です。少しでも良いオタトークができるようがんばります。
また、初めての参加なので自分の発表以外も楽しみたい。