dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

Salesforce: Dynamic Interactionsとは

これのこと。5/12の記事。

TechCrunchにも情報がありますね。

読んでみたけど、今までと何が変わるのかよくわかりませんでした。

というわけで、ググるとこちらの動画が見つかります。

(動画の作成日が4月になってるので、今回のリリースとの関係性は不明)

これを見るに、ポイントとしてはこのあたりでしょうか。

f:id:dackdive:20210513141424p:plain

コンポーネントの設定画面に「Events」というタブが新たに追加されており、"Add Interaction"をクリックすると

f:id:dackdive:20210513141419p:plain

こういった形で、

  • このコンポーネントから発火されるイベントをどのコンポーネントに伝えるか
  • そのときの各種パラメータはどうするか(デモでは数式っぽい記法でイベントオブジェクトから取り出してるように見える)

といったことを「ユーザー側が」「GUIで」設定できるようになります。

従来ですと開発者がゴリゴリコーディングしないと実現できなかった部分であり、またコンポーネント開発側でなくそれを使う側がイベント部分だけを実装するということは(おそらく)不可能だったはず。

また、設定項目に "interaction" というドロップダウンが見えますが、動画の最後のスライドによると

f:id:dackdive:20210513141625p:plain

コンポーネントにイベントを伝達する以外にも、特定のURLを開く・SMSを送る・外部APIを実行する、などができそう。

いつリリースされるの?

公式記事の方では

Dynamic Interactions is expected to be generally available in Winter 2021.

また、TechCrunchの記事によれば

Dynamic Interactionsは、Salesforceからベータ版として米国時間5月12日より提供される。この製品が一般公開されるのは、秋のユーザー会議Dreamforce(ドリームフォース)の頃になる予定だ。

だそうです。

ベータって言ってるけど、少なくともSummer'21リリースノートには情報載ってないですよね...?

https://help.salesforce.com/articleView?id=release-notes.salesforce_release_notes.htm&type=5&release=232

余談

Dynamic Interactions という言葉自体は昨年の Dreamforce (DreamTX)で登場していたように見える。