dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

Dreamforce'15に行ってきた〜1日目〜

さて、いよいよ Dreamforce が開催されました!
忘れないうちに今日聞いてきたセッションの内容などをメモ。

前日の様子はこちら。
Dreamforce'15に行ってきた〜前日編〜 - dackdive's blog

参加したセッション

  • 9:00 - 9:20
    • Lightning Experience Highlights
  • 10:00 - 11:30
    • Partner Keynote: The World's #1 Cloud Ecosystem
  • 15:00 - 15:30
    • Lightning Components: The Future
  • 15:30 - 16:10
    • Sales Cloud Roadmap
  • 16:30 - 17:10
    • Lightning Roadmap: The All New Lightning Experience and Platform

昨日までに予定していた内容と若干変わり、ほぼ Lightning Experience 一色になっています。

〜セッション開始まで

朝 7:00 〜 8:30 までは朝食が配られます。
昨日の天気とはうってかわって晴天です。

f:id:dackdive:20150915074354j:plain

ちょうどこの写真左側の白いテントで朝食が支給されました。

写真撮ってないですけど朝食はバナナ、りんご、シリアルバーみたいなものとオレンジジュース・コーヒーというなかなかツライ感じ。

Lightning Experience Highlights

f:id:dackdive:20150913010304j:plain

DevZone もある Moscone West という建物の3Fの広場にて。
セッションでなくシアターなので仕切りがないんですが、Lightning Experience への関心の高さからか結構な立ち見の数。

Lightning Experience のデモやってました。

f:id:dackdive:20150913010854j:plain


Partner Keynote: The World's #1 Cloud Ecosystem

超広い会場での Keynote セッション。

f:id:dackdive:20150913031507j:plain (写真は出る時に撮ったもの)

が、前の方に座ることを意識しすぎて同時通訳レシーバーを受け取り忘れたため、内容ほとんどわからず。

f:id:dackdive:20150913021615j:plain

前半は Salesforce とパートナーを取り巻くエコシステムは順調に成長しており、今後も続く予定だという話や

f:id:dackdive:20150913022849j:plain

パートナーの成功が我々の成功でもあるんです、といった旨の話。
で、パートナーの成功のため我々はプラットフォームの進化を加速していきたいといった流れだったんじゃないかと推測。

f:id:dackdive:20150913023140j:plain

そこで当然 Lightning の話になるんですが、既に100を超える Lightning 対応アプリがあるというのは驚きでしたねー。

f:id:dackdive:20150913023329j:plain

あと、どういう流れだったか失念しましたが IoT についても触れており、

f:id:dackdive:20150913024605j:plain

IoT Cloud って呼び名が付いてることとか Powered by Thunder ってどっから出てきたんだ?とかまだついていけておらず。

参考:http://japan.zdnet.com/article/35070602


Lightning Components: The Future

タイトル通り、Lightning Components のロードマップの話。

f:id:dackdive:20150913070455j:plain

Lightning Component の開発責任者で以前日本にも来られた Skip Sauls さんを始めとして、Lightning 開発者が何名か登壇。
Lightning Component 開発はチュートリアル以降しばらく手を付けてないので内容を思い出しながら聞いてました。

f:id:dackdive:20150913070946j:plain

また、最近の Lightning Experience や SLDS(Lightning Design System) に関連した発表もありました。
たとえば、関連リストからレコードを選んでそこからさらに参照関係にある項目クリックして...といったような場合。

f:id:dackdive:20150913071119j:plain

この画像における枠で囲った部分はお互いに同じ情報なので、ページ遷移の際にパラメータの受け渡し方を工夫したら
パフォーマンス的に良くなりそうだよね、という。

そこで、<force:record> なるタグを検討しているとのことでした。

f:id:dackdive:20150913071202j:plain

また、SLDS に含まれているコンポーネントは今後 Lightning Component として実装予定だそうです。

f:id:dackdive:20150913071504j:plain

あとは Lightning Component Inpector という開発向けの Chrome 拡張があるらしく、その紹介。

f:id:dackdive:20150913071553j:plain


Sales Cloud Roadmap

一番興味のあったセッション。
先日発表された Lightning Experience が今後どう進化していくのか、ロードマップを説明してくれました。
が、この後の Lightning Roadmap でもさらっと同じ内容をおさらいしてたので、内容についてはそちらで。

ただ Lightning Experience に関しては前々から1個だけ気になっていることがあって、
新しいカレンダーだと参加者を追加できないんですよね(Winter'16 プレビュー環境で確認)。

f:id:dackdive:20150916155110p:plain

これについてはセッション中も特に言及がなかったので、
セッション後にスピーカーの Robin さんに直接質問してみました。

私「新しいカレンダーだと参加者追加できないみたいなんですけど、これってもう仕様なんですかね?」
Robinさん「あれっ、参加者って項目ないの?ほんとに?確認するわ!名刺ある?後でメールする!」

...というわけで、覚えてていただけたらメールしてもらえるそうです。非常に優しい方でよかった。


Lightning Roadmap: The All New Lightning Experience and Platform

f:id:dackdive:20150913090150j:plain

Lightning に関するロードマップ。
前半は Experience、後半は Platform についてで、前者は1つ前のセッション内容とほぼ同じ。

全部載せようかと思ったけど今日中にまとめきれないので気になったのだけ。

Experience

f:id:dackdive:20150913084309j:plain

メールが Gmail 作成画面っぽく独立して開ける。
最後の Send via ... が具体的にどういう機能になるのか不明。

f:id:dackdive:20150913084425j:plain

Google カレンダーや Office 365 カレンダーとの連携、やるようです。
これも細かい部分でどんな機能になるか気になったので、セッション後に質問。

Q. 連携するカレンダー(Google, Office 365)は Read-Only ですか?

A.最初にリリースする機能としては Read-Only。将来的にはこっちからも登録できるようにしたいね。

Q. それぞれのカレンダーは同期した形になるんでしょうか?それとも、カレンダーとしては別々?

A.カレンダーとしては別々。両方表示したり、どちらかのカレンダーに対して予定を登録できるようにはなるだろうけど
アカウントをひもづけて予定を同期するといった機能ではない。


Platform

f:id:dackdive:20150913085727j:plain

f:id:dackdive:20150913090124j:plain


その他

空き時間は主に Developer Zone をうろちょろしてました。
その時の話もメモしたかったけどまた改めて。

MINI HACKS クイズはとりあえず全部もらってきました。

f:id:dackdive:20150913161615j:plain


明日の予定

(★は特に気になるもの)

  • 8:30 - 8:50
    • Lightning Components: Bring Your Visualforce to the Future
  • 9:30 - 10:10
    • Introduction to Lightning Experience (2) → 今日行った
  • 11:00 - 11:40
    • The Future of CRM: Discussion with Paul Greenberg, Denis Pombriant, & Ray Wang
  • 13:00 - 15:00
    • ★ Get Ready for a New Kind of Customer Success with Marc Benioff & Special Guests
  • 17:00 - 18:00
    • ★ Fireside Chat with Satya Nadella and Jessi Hempel

TODO: