dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

[Salesforce] Winter'15バグ:Sandboxを更新したらログインできなくなった

焦った。
この Issue のことなんだけど、念のため日本語でまとめとく。

https://success.salesforce.com/issues_view?id=a1p300000008XDOAA2

(ちなみに、Issue を見た時は FIXED になってたけど2015/02/25昼時点で再現しました)

再現手順

組織で普通に既存の Sandbox を「更新」。
今回更新したのは「フルSandbox」で、もしかしたら関係あるのかもしれない。

更新が完了すると、通常と同じようにメールが届く。
ただし、メールの後半に見慣れない文章が続く。

f:id:dackdive:20150225134211p:plain

13h5mai という文字列+ユーザ名 という名前で
親組織のユーザがずらりと並んでいる状況。

この時はとりあえずよくわからないからスルーして、Sandbox を「有効化」。

有効化が完了すると二度目のメールが届く。

f:id:dackdive:20150225135716p:plain

ので、ログイン画面に遷移して

ユーザ名: 親組織のユーザ名.sandbox名
パスワード: 親組織と同じ

でログインしようとするも、入れない
しょうがないのでパスワードをリセットしようとするも、メールが届かない

で、色々調べてみて最初に書いた Issue が見つかった。

解決方法

メールに記載されていた 13h5mai という文字列つきのユーザ名だとログインできた。

補足とかその後

余計な Prefix つきのユーザ名を元に戻そうとしたんだけど、
「ユーザ名がすでに登録されている」 というエラーが出て変更できない。
古い Sandbox の情報がなぜか残っているよう。

また、13h5mai っていったいどこからきたんだろうと思ったら Sandbox 組織の組織ID っぽい。

15桁の末尾4桁 + 15桁 -> 18桁にした時に追加される3桁

ID を 15桁→18桁 に変換してくれるサイトが Issue 内で紹介されてた。

http://www.adminbooster.com/tool/15to18