焦った。
この Issue のことなんだけど、念のため日本語でまとめとく。
https://success.salesforce.com/issues_view?id=a1p300000008XDOAA2
(ちなみに、Issue を見た時は FIXED になってたけど2015/02/25昼時点で再現しました)
再現手順
組織で普通に既存の Sandbox を「更新」。
今回更新したのは「フルSandbox」で、もしかしたら関係あるのかもしれない。
更新が完了すると、通常と同じようにメールが届く。
ただし、メールの後半に見慣れない文章が続く。
13h5mai
という文字列+ユーザ名 という名前で
親組織のユーザがずらりと並んでいる状況。
この時はとりあえずよくわからないからスルーして、Sandbox を「有効化」。
有効化が完了すると二度目のメールが届く。
ので、ログイン画面に遷移して
ユーザ名: 親組織のユーザ名.sandbox名 パスワード: 親組織と同じ
でログインしようとするも、入れない。
しょうがないのでパスワードをリセットしようとするも、メールが届かない。
で、色々調べてみて最初に書いた Issue が見つかった。
解決方法
メールに記載されていた 13h5mai
という文字列つきのユーザ名だとログインできた。
補足とかその後
余計な Prefix つきのユーザ名を元に戻そうとしたんだけど、
「ユーザ名がすでに登録されている」 というエラーが出て変更できない。
古い Sandbox の情報がなぜか残っているよう。
また、13h5mai
っていったいどこからきたんだろうと思ったら Sandbox 組織の組織ID っぽい。
15桁の末尾4桁 + 15桁 -> 18桁にした時に追加される3桁
ID を 15桁→18桁 に変換してくれるサイトが Issue 内で紹介されてた。