dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

vimでSublime TextのCtrl+Pのようなファイル検索を行う

Sublime Text で Ctrl+P (Mac だと Cmd+P) を押すと表示されるファイル検索。

f:id:dackdive:20160210174924p:plain

同じようなことを vim で実現するプラグインないかなと思って探したら ctrlp.vim というのがちゃんとあった。

https://github.com/kien/ctrlp.vim はメンテナンスされてないのでフォークした方を使えって書いてある

インストール

NeoBundle 使っていれば .vimrc に以下を追加するだけ。

NeoBundle "ctrlpvim/ctrlp.vim"

使い方

vim を開いた状態で Ctrl+P を押すと、下の方にファイル検索用の小さいウィンドウが開く。

f:id:dackdive:20160210175436p:plain

このまま検索ワードを入力すると勝手に候補が絞りこまれていく。Enter で選択されているファイルを開く。

候補が複数ある時は Ctrl+j/Ctrl+k で選択肢を上下に移動することができる。

f:id:dackdive:20160210180046p:plain

その他にも色々なショートカットがあって、使い方をまとめてくれた記事があった。
ctrlp.vimの使い方まとめ - Qiita

↑には Unite.vim でも同じことができると書いてあって、自分も Unite 使ってるんだけど知らなかった。そうなのかな。