dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

macのスクリーンショットの保存先&保存名を変更したらデスクトップがすっきりした

ほとんどこちらの記事をまとめただけです。

仕事をしていてスクリーンショットを撮ることが多いので、
適当にパシャパシャ保存してほったらかしにしていると
デスクトップの見た目が汚くなります。
特に、すぐ読もうと思って別のドキュメントをデスクトップに保存とかしていると
後々探すのが面倒だったり。。。

というわけで、デスクトップ上に「Screenshots」というディレクトリを作成して
今後はそこに保存することにします。

ついでに、「スクリーンショット 2014-01-...」みたいな名称も長ったらしいので
変更する方法をメモ。

まず、保存先の変更は以下の通りです。
(保存先ディレクトリはあらかじめ作成しておく必要があります)

defaults write com.apple.screencapture location ~/Desktop/Screenshots

実行後はSystemUIServerを再起動する必要があるそうで、それは以下のコマンド。

killall SystemUIServer

つづいて、保存名の変更。

defaults write com.apple.screencapture name (ファイル名の先頭部分)

とすると、保存名が「(ファイル名の先頭部分) 2014-01-...」となります。

記事には保存名を日時だけにする方法として

defaults write com.apple.screencapture name ""

というのも紹介してくれてましたが、そうすると頭に半角スペースがどうしても入ってしまうので
私は短い名前を適当につけることにしました。

タイムスタンプ部分を変更する方法はないのかな。。。