dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

Google I/O 2015で紹介されたATAPのプロジェクトまとめ

昨日 6/20(土)にこちらのイベントに参加してきた。

GDG DevFest Japan 2015 Summer - Google I/O 2015 報告会

5/28, 29 にサンフランシスコで開催された Google I/O 2015 の報告会ということで、
東京以外にも東北〜九州まで複数の会場で同時開催され、各会場を Google ハングアウトで繋ぎ、
それぞれの会場で Google I/O の各セッションをちょっとずつ紹介するというイベントでした。

イベントの様子は後日 Google がブログ記事として公開する予定とのこと。
Twitterハッシュタグ #devfest でも雰囲気を知ることができます。

で、個人的には ATAP の話が面白かったのでまとめ。

セッション動画

ATAP とは?

Advanced Technology and Projects の略。
Google が買収したモトローラの研究開発部門。
Googleモトローラを買収後、この ATAP 以外のほとんどをあっさりと売却してしまったらしい。

とにかく潤沢な資金で近未来的な研究を進めているという印象で、複数のプロジェクトが進行中。
I/O で紹介されていたプロジェクトは以下の通り。

  • Project Jacquard
  • Project Soli
  • Project Ara
  • Project Tango
  • Project Vault
  • Project Spotlight

Project Jacquard

Project Soli

  • 人間の手や指の微小な動きまで感知するセンサ技術
  • スマートフォンのような画面をタップしなくても空中でジェスチャーすることによってデバイスを操作できる
  • 仕組みとして採用しているのはレーダー
    • センサーが発する電波が指などに反射したものを受信し、その受信波の波形からジェスチャーを推定する?

(gif は ITmedia より引用)

Project Ara

Project Tango

Project Vault

  • microSDサイズのセキュリティデバイス
  • 組み込みデバイスなどに用いられる Real Time Operating System(RTOS)を搭載

Project Spotlight

これだけきちんとした動画・記事が見つからず...
おそらく "Spotlight Stories" とかで紹介されているプロジェクトの内容のこと。

関連動画はこれかな。