dackdive's blog

新米webエンジニアによる技術ブログ。JavaScript(React), Salesforce, Python など

Google Driveの「新しいドライブ」でファイルを複数フォルダに配置する

Google Drive でフォルダをラベルとして使って管理している方には嬉しい発見。

TL;DR

新しいドライブでは、ファイルを選択した状態で Shift + z というショートカットを実行すると
「ファイルをフォルダに追加」することが可能。

はじめに

「新しいドライブ」と呼ばれる新 UI 。

f:id:dackdive:20150212110501p:plain

個人的には、UI が気に入ってるのと、「1つ上のフォルダに移動(g を押した後にp)」というキーボードショートカットが新たに追加されているので普段はこちらで使っています。

ただ、この「新しいドライブ」で唯一不満だったのが、 ファイルを移動する時に、複数のフォルダに配置できない こと。

これまでは移動先を選択するダイアログで cmd を押しながらフォルダを選択することで複数選べたのですが(mac の場合)、

f:id:dackdive:20150212110943p:plain

新しいドライブのダイアログだとなぜかそれができません。。。

で、よくよく調べてみるとちゃんと別の方法がありました。

方法

こちらの記事。

New Google Drive: Saving a Document in Multiple Folders - Teacher Tech

ファイルを選択した状態で Shift + z キーを押すと...

f:id:dackdive:20150212111300p:plain

普段は「移動先」のダイアログが「追加先」になってる!
ということで、複数フォルダに追加することができます。
(が、一度に複数フォルダには配置できないので、追加を繰り返す必要があるみたい)

ちなみに、? キーでヘルプを確認してみると

f:id:dackdive:20150212111224p:plain

ちゃんとファイルをフォルダに追加するためのショートカットがあるのがわかります。